the redford's log

[ホームに戻る] [利用方法]

  年報
2013年12月29日 (日)

1:HSP音ゲー制作。レイチェル練習。
  ネシカとHDD、ケース、無線キーボとSFCコン購入。

2:給付金切れたのでバイト開始。レールガン観賞。
  3年ぶり生徒と飯

3:KFAの知り合いと名古屋城。メインのLAN壊れる

4:会社の皆と花見。得意先からプランナーへの派遣誘い断る。

5:HSP音ゲー完了。パッケージング。

6:パッケージング完了。烈シナリオ13日目再開。USB無線/有線LAN購入。
  +Rコンボムビ作成。仮想Meレッドスクリーン現象。就活準備、就活開始。

7:面接受かる。後見人に会う。シナリオ17日目。バイト一時終了。

8:最高級肉を食べに。前のバイトの人と小さな花火。
  PHPとSQLスパルタで覚える。PHPで地雷ゲー完成。残念ながら研修中に契約切れ。
  後の為の大きな踏み台となった事に知る由もなかった。
  客用PCセットアップ。USB扇風機断線。サブPC90℃越えで色々。

9:バイト再開初夜勤。大雨。水冷寿命。
  パワハラ受けた。野垣クリニック済。ロボ練習。
  作品通過。シナリオ17日目再開。

10:面接。会社受かってた。パワハラ対応。歯全然治らん。
  ケータイ変更、ネット光。Webサーバ設定。
  PS3、BBCP、GGXXAC+R購入。パチ用語まとめ。

11:初ロケテ。石渡さんと話してサインもらった♪
  モデム変更、PC設定(WOL、teraterm、Macなど)。
  iphone開発環境ミス。宮路山2。

12:先輩2泊3日。専門の子と1年ぶり年報。
  ばろっくんの引っ越し手伝い(明日)
  年賀状未だ描けてないorz

---------------------------------------------------------------------------

まとめ

■消化済み
・進捗:烈シナリオ79%(全体60%)、
    HSP他全作品完成、PHPでも地雷ゲー作成
・買いもの:ネシカ、USBOS用HDD、無線キーボード、SFCコン、
      USB無線/優先LAN、USB扇風機・再、
      ケータイ(iphone5/AU)、ネット光、PS3、BBCP、GGXXAC+R
・病院:野垣クリニック、歯医者

□残作業
・ゲーム:シナリオ(1)
・旅行:石川、山口、奈良、和歌山、山梨(5)


☆良点
・烈シナリオ12日分進行。あと5日で完成。
・全作品作成完了!作品が通った上で、ゲーム会社に入社できた!
・PHPとMySQLも習得。
・買いたかったほどではないが、気になっていたものを消化できた。
・やっと野垣クリニック行けたよ。ストレス解消されたのか相乗効果で回復気味。
 けど知覚過敏の方は全く治ってない。歯医者がマヌケ過ぎ


★反省点
今回はない。
あえていうことはできるが、最終的に見れば、見積もりと一致して上出来と言える。
さらなる上を目指していうならば、確実性(クオリティ)と活動スピードのアップをすべき。
なでしこができているのにバイトだからとHSPで半年かかったり、
烈シナリオ完成に至らなかったのは反省点と言えるだろう。


・ゲーム:シナリオ(50%)、なでしこ(99%)、HSP移植(20%)
・資格:PC検(1%)、COBOL検(0%)、危険物検(0%)
・他:KFA実写(100%)、KFAロックマン(-)、ITストラテジ(-)
全完了700%に対して現進捗270%。(去年末時点)
   ↓
・ゲーム:シナリオ(60%)、なでしこ(完了)、HSP移植(完了)
・資格:PC検(-%)、COBOL検(-%)、危険物検(-%)
全完了300%に対して現進捗260%。(現時点)

38%→86%(48%の進捗)
例年の3割の動きに対して約5割になった。
鬱から回復して活動的になった。
元気な自分に戻ったと言えるだろう。

資格に関しては、最優先の目標だった就職ができたので外した。

-------------------------------------------------------------

去年と比べてまとめのボリュームが少なく見えるのは、
浪人期間があったためであろう。
激動の去年と比べ、今年はどちらかというと静の年であった。
っていうか、資金がマジ切れて動けなかったと言うべきか。
やることも作品と就活に集約されてたしね。

結果論的な話になるが、去年の1月にトヨタ系を首になった辺りから
サクセスストーリーの序章で、今の状態になったことは運命だと感じる。
静かな予感はどこか確信がある。というか、保険でない保険をかけた
というところか。首になったからこそこういう道しかなかったというか。

買い物たくさんしてるけど、あえてたくさんしたとは思っていない。
欲しい物ではなく、壊れたものの補修やついでが結果的にたくさんだったということだ。
でも気になっていたものは消化できたかな。


残作業をやっと一つにすることができたよ・・・
2006年の1月に戻ったよw もう雑業増えないことを祈る
資格は増減してない為今回は省略。

代わりにようやく来年は旅行を消化できそうなので書いた。
GWに石川行ければ、夏に山口行くだろう。
山梨は、恋人さんができたら行く事にする。


ゲーム会社にいくことは課題のメモには含んでいなかった。
ゲーム会社でなくてもそうだが、フリーでやっていける実力があるとは思っていないので
就活は当然あるべきものと考えていたからである。
今こうして課題・メモに残しているものは、どちらかというと
必ずやらなくても良いものであり、私が生きる使命としているものだ。

だから、ゲーム会社に就職できたことはメモの消化にはならないので
成功は当然であるべきことから喜んでいいものかどうか迷うが、
小さい頃からの夢が叶ったと言う事で、素直に喜んでいいと思う。
微妙にまだ就活しきったというわけではないがね・・・

某A社の時のような首の恐れはないが、小さな会社だし
正社員なわけではないから、引き続き頑張るべきだろう。
ゲーム会社で正社員に上る事は普通の会社で言うリーダークラスになることなので
結構大変です。でもボーナスもらうために、未来の為に頑張るべき。
(よくよく考えてみると、ボーナスという言葉の意味から、
 ボーナスがあるのは当然というのはおかしいはずなのだがw)

今度の会社は小さいので、前会社のような恐れがあるかも。
(法律的には前々会社に当たるが、個人的に1年過ごせてない会社は
 そこにいたという認識がないw)


去年と比べてボリュームが少なくても、活動記録の数字は伸びたし、
色々思う年でもありました。
来年から三十路になります。
これからは健康に気を付けつつ、余生を消化していきます。
生活の為に副業(同人活動)も本腰入れて行く事になるでしょう。



皆の相手をするには、お金溜めて色々遊んだり、格ゲーで強くなって相手すればいいのかもしれません。
でも私にはそれは無理です。
企画したりゲーム作ったりが好きで趣味なので、そういう方向で奉仕できればと思います。

====================================================

そういえば後見人さんにはRPGツクールのことを教えておきました。
案の定知らなかったようですが、これで後は勝手にやってって
くれるでしょう!多分やってないだろうけど。

今年もあと2日あってばろっくんの引っ越し手伝いとか
年賀状とかは明日やるし、年末もチャットとかするので
まだ何かあるかも。

[イイネ!] [コメント]

- WebCalen -

だぁ☆○ぁ☆だぁ☆2〜AFTER.ORIGINAL!〜

だぁ☆○ぁ☆だぁ☆2
〜AFTER.ORIGINAL!〜


540円/50pt(10%還元)

キャノン用インクBCI 371XLシアン キャノン用インクBCI 371XLマゼンタ キャノン用インクBCI 371XLブラック キャノン用インクBCI 370XLブラック